【スーパーマリオブラザーズ35】初見プレイ!初心者に役立つ攻略情報も!<Nintendo Switch>

レトロゲーム好きならバトロワのスーマリやるでしょ。

今回はスパーマリオブラザーズ35。
ス―マリ35周年ですよ。レトロゲーム好きならやらなきゃハドソンでしょ!スーマリがバトルロワイヤルゲームになるとは感慨深いですね。

このスーマリ35は、35人での生き残りゲーム。敵を倒してタイムを稼ぎ、敵を対戦相手に送り込み、貯めたコインをアイテムに代えたりして、最後まで生き残ったら優勝。しかも世界大戦。気合が入ります!

いつものように♂3人♀1人で楽しくプレイしている様子をのぞき見感覚で見られる動画です。へたっぴの動画は上手い人の動画よりも楽しいはず。楽しいだけじゃなく、攻略ポイントも紹介しています。意外な落とし穴もありましたよ。

今回は1位になれなかったけど、いつか世界一位になる!たぶん(笑)

レトロゲームノスタルジー

基本的にファミコンのスーマリと同じ。懐かしいです。でもちょっとだけ違うところもありました。

ファミコンのスーマリからの変更点

ファイヤーフラワーの効果

チビマリオの時に取るとスーパーマリオになるだけだったが、スーマリ35ではチビマリオから直でファイヤーマリオになれる。これは有り難い仕様変更。

逆にファイヤーマリオの時に敵に当たると、チビマリオではなくスーパーマリオに戻るようになった。これもうれしい。

無限増殖ができない

これは残念でした。2-3での無限増殖はできませんでした。仕様変更のようです。それはそうですよね。スーマリ35での1upはコイン20枚に変換されます。コイン20枚でアイテム1回使えます。それを無限に入手されると、、、ゲーム性が崩壊しちゃいますね(笑)

壁のぼりができない

左側の画面の端とブロックとの隙間に入り込み、上まで登っていく裏技。これができなくなっています。少しだけ残念。

この技がなくなったため、これに関連するバグ技もできなくなりました。マイナス1面に行く技ですね。まぁ無くなってとうぜんですよね(笑)

チビファイヤーになれない

動画内では出てきませんが、チビファイヤーになる裏技は使えないようです。まぁバトロワでは使わないからOK。

敵の重なり

これは小さい変更のようで、なんとなくやられちゃう原因の一つ。

ファミコンスーマリでは敵が重なることはなかったが、今回重なることがある。なので一匹倒したと思っても奥側(手前側)の敵を倒せてないということが発生する。これは要注意。

キンタマリオができない

これは技と言っていいのかなぁ(笑)ネタ系ですが、コイン表示の位置高い位置に変更になったためできなくなりました。まぁやろうと思ったら強引にできなくはないです。ジャンプして。懐かしさのあまりやらずにはいられない人もいるかもしれませんね。

ソフト情報&レビュー

スーパーマリオブラザーズ35
  • プラットフォーム:Nintendo Switch
  • メーカー:任天堂
  • 配信期間:2020年10月1日~2021年3月31日
    ※Nintendo Switch Online加入者限定
  • 価格:無料
見出し

操作容易性★★★★★

ワイワイ度★★★

中毒性  ★★★

やりこみ度★★★

コスパ  ★★★★★

コメント

タイトルとURLをコピーしました