【キン肉マン マッスルタッグマッチ】必殺技炸裂!?二人プレイで笑い転げる四人www<ファミコン>

大人になっても笑える楽しいレトロ対戦ゲーム

みんなでわいわいオフライン対戦ゲームを楽しむ「あつゲーチャンネル」。

ファミコン(FC)の「キン肉マン マッスルタッグマッチ」をいつもの♂3人、♀1人で二人プレイしてみました。

4人いるのでキャラクター一人ずつ選んで2人vs2人の試合も楽しい。いやーー、笑いました。笑い転げました(笑) 今でも楽しめますね!

子どものころはブロッケンJr.が一番強いと思っていたのに、今やってみるとなぜかそんなに強くない。バッファローマンが強いんじゃね?ってなったんですが、それが・・・(笑)

決め手は「命の玉」と呼ばれるミート君が投げる光る玉を取ると使えるようになる必殺技。キャラごとに設定されていて、それぞれ特徴あって楽しい。

キン肉マンはキン肉ドライバー
ロビンマスクはタワーブリッジ
アシュラマンはアシュラバスター
テリーマンはブルドッキングヘッドロック
ブロッケンJr.はナチスガス殺法(毒ガス攻撃って言ってた)
ラーメンマンは空手殺法(地味w)
バッファローマンはハリケーンミキサー
ウォーズマンはベア―クロー(スクリュードライバーじゃないんだ・・・)

さぁ、笑い転げることになった必殺技は何でしょうか?

レトロゲームノスタルジー

最強キャラはブロッケンJr.?

ナチスガス殺法という必殺技。これが強い。近距離から一度ヒットさせるとあとは相手方向を向きながらAボタン連打。これで勝負あり。

だからブロッケンJr.は取り合いになりました。キャラクター選択画面になった時点から勝負は始まっていて、より早くブロッケンJr.にカーソルを持って行けたほうが勝ちに近くなる。カーソル移動テクが物をいうゲームでした(笑)

今でいうチートキャラっぽい扱いをされていて、当時は禁止されることもあったなぁ。

でも今回やってみて分かったこと、というか覚えてなかっただけかもしれませんが、ブロッケンJr.は移動が遅い。なので「命の玉」を横取りされることが多く、必殺技を使えるようになるのが難しいんですね。バランスは考えて作られてるもよう。

ハリケーンミキサーとベアークローは当たりにくい?

今回大盛り上がりしたのがハリケーンミキサーとベアークロー。(ネタバレw)

これがなかなか当たらない。上下に逃げると当たりにくいことが発覚。ほかの技と比べて当たり判定が小さいのでは?と思っちゃうほど。子どものころ、これに気づいていたのかどうか。記憶がございません(笑)

パワーゲージが分かりにくい

パワーゲージは玉がMAXで5つ。

攻撃を受けると減るんだけど、パンチ、キック、バックドロップ、フライングボディアタック、ラリアート、そして必殺技。これらがどれだけの威力なのかイマイチ不明

しかも技に当たってないのに減る?なんとなくのパワーゲージなんだけど、そんなのそっちのけでみんな楽しんでましたね。

不人気キャラのアシュラマン

これは言わずもがな。。。かな(カーカッカッカッカー笑)

ソフト情報

メーカー:バンダイ
価格:4,900円
発売日:1985年

コメント