【バルーンファイト】友情破壊ゲーム?4人で対戦プレイ(殺し合い)してみた<ファミコン>

バルーンファイトで殺し合い。友情は破壊されるのか?

みんなでわいわいオフライン対戦ゲームを楽しむ「あつゲーチャンネル」。

今回はファミコン(FC)の「バルーンファイト」をいつもの♂3人、♀1人で2人プレイしてみました。

基本協力プレイで面をクリアしていくゲームなんだけど、レトロゲームあるあるのいわゆるループゲーム。エンディングがないんです。そうなると、、、やるよねぇ~「殺し合い」(笑)

このゲーム、マリオブラザーズ以上に対戦プレイにもってこい! 風船を割るか割られるか。魚に食べられるか。はたまた雷に感電するか。

友情は破壊されるのか? ふわふわ浮遊感を味わいながら、みんなで盛り上がれるゲームでした!大人になったからなぁ~(遠い目 笑)

BGMもピコピコ音が雰囲気出てる~♪
さぁ、4人のプレイ風景を覗き見してみましょう~ 裏技も紹介します!

レトロゲームノスタルジー

殺し合いは上空で

このゲーム、マウント取って風船を割ったら勝ち。ってことは相手よりも上にいれば当然勝てる。だから2人とも一気に上まで飛んで行ってそこで割り合いが始まるんですよね。

これがまたうまくできてて天井が押し返すから2人ともボヨンボヨンと上下に揺れるんです。その揺れの読みあいが勝敗を分けるんですね~。ほんと上手くできているゲームですよね。

海には怪魚の存在

海と言いますか、池といいますか。水場にが住んでいるんです。水面に近づくとガブリ!と飲み込まれ一発で死んでしまうことに。

でもなぜか飲み込みに来る時と、来ない時がある。

なので、どっちが勇気あるかチキンレースもやってました。水の中にどれだけ長く入っていられるかを交互に競ったのも懐かしい思い出。

大人になって知った裏技

裏技と言っていいのかどうなのか。バルーンファイトではこれが唯一の裏技?水に潜って左右の地面の下を泳げるんですよね。(詳細は動画にて)これ知らなかった。

そういえば、スーパーマリオブラザーズ3の戦艦の面でも戦艦の下を泳いでクリアする裏技があったなぁ。ゲーム上同じような仕組みなんですね(笑)

ソフト情報

メーカー:任天堂
価格:4500円
発売年:1985年1月22日

コメント

タイトルとURLをコピーしました