【カラテカ】格闘ゲーム上級者にやらせてみたら…

格闘ゲーム上級者はカラテカも上手いのか?

みんなでわいわいオフライン対戦ゲームを楽しむ「あつゲーチャンネル」。

今回は格闘ゲームで腕を鳴らしてきたあつゲーメンバーにファミコンの『カラテカ』をやらせてみた。

鉄拳やストリートファイターと違い、ボタンが2つしかない。至ってシンプル。すぐに慣れて例の『柵』までは行けるでしょ。行くよね。ちょっと操作方法に癖があるけど大丈夫でしょ。崖?構えず即死?そんなのすぐ気づくよね!

さぁ、格ゲー上級者のテクニックがレトロゲームにも通用するか。カラテカ初見挑戦プレイ動画です!

レトロゲームノスタルジー

様々なトラップ

フツーに闘って負けるならまだしも。こんなやられ方納得できない!
カラテカにはそんなトラップが用意されています。

構えないと一撃でやられる
空手の極意は『構え』といったところか。十字キーの下を押したら構えるが、その構えをしない状態では無防備のため、相手からの攻撃一撃でやられてしまいます(笑)

なぜか鳥が飛んでくる
面が進むと変な効果音とともに鳥が飛んできます。鷹かな?そして攻撃されます。初見殺しですね。

急に降りてくる鉄柵
はい。有名なトラップです。カラテカと言えば鉄柵。攻略が激ムズの鉄柵です。カラテカがクソゲーを言われる理由がこの鉄柵です。これまで何人がこの鉄柵の餌食になったことか。
攻略法はあるが、普通気づかない。まぐれで通れたときは皆で歓喜!そんなトラップでした。

スタート地点背後の崖
これは逆に「落ちろ」と言ってるようなもの。探求心旺盛な少年少女なら1回は近づいてしまう悪魔的トラップ。はい。予想通り落ちて即死です。でも笑いは取れます(笑)

トラップではないが、そんなの気づかない「礼」の効果
このゲーム、気を付けの姿勢の時に敵とある程度距離を保ってBボタンを押すと礼をすることができる。それに合わせて強そうな敵も礼をしてくれる。微笑ましい光景。
この礼はただの礼じゃないんです。礼をすることで相手が弱体化するというのです!
敵にとっては理不尽な仕様だけど、礼節の大切さを教えてくれる仕様でした。

名前…

主人公の名前は『カラテカ』。え?空手家が名前?まぁいいか。
でも連れ去られた恋人の名前は『マリコ』。え?そっちにはちゃんとした名前があるの?レトロゲームの設定は大雑把ですね。

ソフト情報

カラテカ
  • プラットフォーム:ファミリーコンピューター
  • メーカー:ソフトプロ
  • 発売日:1985年12月5日
  • 価格:4,900円(税別)

コメント