ディスクシステム【バレーボール】を元バレーボール部にやらせてみたら…

ゲームで負けてメチャ悔しがる元女子バレーボール部

みんなで“あの頃”のようにゲームを楽しむ「あつゲーチャンネル」。

今日は元バレーボール部のえなおにファミコンディスクシステムの『バレーボール』をやらせてみた。

ゲームは苦手だけど負けず嫌いの元女子バレーボール部のえなおが、操作性が良いとはいえないゲームで悪戦苦闘する一部始終をお楽しみください(笑)

当然、初見プレイです!

操作も動画内で解説しています!

レトロゲームノスタルジー

ファミコン初のバレーボールゲーム

ディスクシステムが発売されてから登場したバレーボール。ジャケットには可愛い女子バレーボーラーのイラストが。でもスポーツできそうになさそうなところがまた良い(笑)

友達の家でよくやってました。対戦プレイがアツいですね!男子キャラのほうが球のスピードとか速かったんだけど、女子キャラのほうが可愛い。なぜかお尻プリプリさせてるのが微笑ましかった。

ただ、当時は気にならなかったけど、サーブ権制なのでなかなか点が入らない。サクサクゲームが進行される、という感じではなかったですね。

操作が難しい。だけど多彩なプレーが可能!

30年ぶりくらいにやってみて思ったのが操作性が悪い!」ということ。同時に複数のキャラが動くし、ボールの真下に入りにくい。また慣れないと難しいアタック先行入力のタイミングが難しかったです。

しかし、やり込めばやり込むほど上達できるゲームで、ボールの方向を打ち分けたり、速攻2アタック、2枚ブロックなどいろんなことができるようになります。

チームの強さの違いは?

ゲームしてみて思ったのはチームごとの強さの違いが分からないこと。画面にステータスがないので判断できない。もしかして2プレイモードではチームの強さは無いのかも。

1プレイモードでの対戦相手の強さはチームによって違うようです。自チームはもちろん日本。
<順位>
1位 URS(ソヴィエト社会主義共和国連邦)
2位 CHN(中華人民共和国)
3位 USA(アメリカ合衆国)
4位 CUB(キューバ)
5位 BRA(ブラジル)
6位 大韓民国(KOR)
7位 TUN(チュニジア共和国)

ソフト情報

バレーボール
  • プラットフォーム:ファミリーコンピューターディスクシステム
  • メーカー:任天堂
  • 発売日:1986年7月21日
  • 価格:2,500円(税別)

Nintendo Switchでもプレイ可能!

ニンテンドースイッチでもNintendo Switch Online(有料)に加入すれば数種類のファミコンゲーム、スーパーファミコンゲームのフリープレイが可能になります。その中にこの『バレーボール』もありますよ♪


コメント