【ハイパースポーツ】4人プレイ!クレー射撃は集中。走り高跳びは笑い。【ファミコン】

ハイパーなスポーツは連打だけでなく、リズムも必要!

♂3人、♀1人でわいわいオフライン対戦ゲームを楽しむ「あつゲーチャンネル」。

前回のコナミ『ハイパーオリンピック』に続きファミコンの『ハイパースポーツ』を4人でプレイ。

『ハイパーオリンピック』は連打ゲーだったけど、『ハイパースポーツ』はタイミング要素が大きな割合を占めてました。いわゆるリズムゲー?

当然、このゲームも専用の『ハイパーショット』という専用コントローラーじゃないと操作ができない仕様。連打でにぎやかに盛り上がる場面もあれば、狙いを澄ます場面は静かに集中。しかしそれも笑いになるのでした(笑)

『ハイパーオリンピック』よりも格段に難易度が上がった『ハイパースポーツ』に悪戦苦闘するプレイ風景をご覧ください!

隠しキャラネコも登場しますよ~♪

収録競技

・クレー射撃
・三段跳び
・アーチェリー
・走り高跳び
こんかいも4種類!ボリューム少ないなぁ。

レトロゲームノスタルジー

ハイパーオリンピックよりハイパースポーツが好き。

ハイパーオリンピックは連打ゲー。ハイパースポーツの三段跳びと走り高跳びも連打ゲー。だけど、ハイパースポーツに収録されているクレー射撃アーチェリーは一味違っていた。

クレー射撃のシステムはまさしく音ゲーもしかして音ゲーの元祖と言えるんじゃないか?と思ってしまう。これがまた楽しかった。最初は遅く、だんだん速くなっていく。ミスるとまた遅く。そのスピードの変化についていけずにまたミスをする。いやぁほんと良くできてます。

アーチェリーはというと、一発入魂タイミングゲーです。風を読み、ボタン一つで左右上下をコントロールするという画期的な操作方法でした。ほんと黙々と集中してやれるゲームでしたね。

このクレー射撃とアーチェリーはほんと大好きでした。

隠れキャラは猫しか見たことない。

ハイパースポーツには隠れキャラが存在しています。ハイパーオリンピックでもUFOはすぐに出現させることができましたよね?

ハイパースポーツの隠れキャラを紹介します!
UFO:クレー射撃でノーミス時
カラス:UFOを打ち落とす
ロケットマン:三段跳びで跳躍距離の下3桁が同じ数字または
ネコ:7本目の矢で初NICEを獲得する
ロケットマン(再):走り幅跳びで三回連続成功

です。ちなみにネコしか見たことがありません(笑)今回の動画でもネコは出てきます。
ってかUFOの次にカラスとか。UFOよりカラスのほうがレアってなんなんでしょうね(笑)

ソフト情報

ハイパースポーツ
  • プラットフォーム:ファミリーコンピュータ
  • メーカー:コナミ
  • 発売日:1985年9月27日
  • 価格:4,500円(税別)

コメント