【六三四の剣 ただいま修行中】VSモードは超面白い!<ファミコン>

ファミコンの元祖格闘ゲームといっても過言ではない

♂3人、♀1人でわいわいオフライン対戦ゲームを楽しむ「あつゲーチャンネル」。

今回はレトロゲーム、ファミコンの「六三四の剣 ただいま修行中」。剣道ですね!! VSモード(2P対戦)をプレイしました♪

このゲーム、よっしーの大のお気に入り。VSモードが秀逸で、昔はよく友だちと熱くなってました!

六三四の剣のVSモードはほんと素晴らしい。単純な操作ながら駆け引きを楽しめる。キャラごとの性能が異なっているという点で格闘ゲームの元祖といえるのではないでしょうか。キャラの特性を知り、使いこなす喜びはこのソフトで知りましたね。

そしてよっしーには夢があります。それは、『六三四の剣の全国大会を開催すること』。全国の猛者たちの闘いっぷりを見てみたいのです。

今回の動画はあつゲーメンバーみんなで練習。それでも盛り上がりました!初見にもかかわらず、えなおの神ワザプレイ炸裂!!やっぱり六三四の剣は面白い!!

関連動画

レトロゲームノスタルジー

2プレイヤー側が強い説

当時は友人の家に友達が集まってゲーム三昧の日々でした。「2プレイヤー側が強い!」ということで2コンの取り合いになってました。子供ながらにキャラ性能を理解して2プレイヤー側が強いと認識していたんですね。理由としては、
 1P側のランコが最弱
 1P側の武者のマシンガン突きがイマイチ使えない
 2P側の日高の飛び込み胴が強すぎ
などでしょうか。
それでも1P側になった時には、ランコや武者で勝つと嬉しくなれるという特権はありましたね(笑)

負けたらパシらされた

これは六三四の剣に限ったことではないですが、対戦ゲームで負けたら、近くの自販機やスーパー(当時はコンビニが無かった)までジュースやお菓子を買いに行かされました(笑)

当時のゲームにしては実力差が出るゲームだったので僕(よっしー)はよくパシらされました。こんなに六三四の剣が好きなんですが、実は弱かったんです(泣)

実際の「六三四の剣」の漫画を読んだことがない

いやぁ、これです。六三四の剣が好き、と公言してるにもかかわらず、漫画やアニメを見たことがない。各キャラの性格を知らないで遊んでいました。それでも六三四の剣のゲームは大好きでした。キャラゲーなのにキャラしらなくても楽しめる。その後キャラ押しのつまらないゲームがたくさん発売されますが、六三四の剣はキャラに頼らないゲーム性能がほんと素晴らしいです。

今になって六三四の剣を読んでみたいと思い始めました。漫画、大人買いしようかな。

ソフト情報

六三四の剣 ただいま修行中
  • プラットフォーム:ファミリーコンピュータ
  • メーカー:タイトー
  • 発売日:1986年8月8日
  • 価格:4,900円(税別)

コメント